

夜をキレイに撮るアプリ「夜撮カメラ」の検証〜その2〜

最近めっきり冷え仕事中は地獄です(*_*)

しかし、それに耐えているのが

気持ち良かったりもするから不思議です。


きのうはアイフォンアプリで、夜をキレイに撮れると

ウワサの「夜撮カメラ」の検証で山に登ってきました。

場所は夜景100選にも選ばれた村国山。

福井県にあります。


高校の部活でよく登ったぜぇ〜(^ ^)


・・・なんてことはさておき


こんな写真が撮れました。





今回は、アイフォンを展望台近くにあった看板に固定して撮りました。

こんなかんじで





夜景の見れる展望台は手すりがついている場合が多いので

この三脚が重宝してます。


それはさておき・・・今回は「夜撮カメラ」で撮った写真とアイフォンの標準カメラアプリで

撮った写真とを比較してみました。


標準カメラで撮影した夜景がこれです。





上の写真と比較してみると分かりますが

ノイズが多い気がしませんか?また、全体がボヤけている印象です。


何枚か撮ってみて分かったのは遠くが明るい夜景では標準カメラだと

ボヤけて写ってしまうことです。


その点、夜撮カメラで撮った方はノイズが少なくひきしまった印象をうけます。


夜撮カメラのダウンロードページには、次のように書かれています。


___________________________________________


「夜撮カメラ」は夜景を美しく撮影し、光量の不足する夜景の撮影を可能にしたアプリです。
通常のカメラで撮影したさいのノイズをコンポジット合成によって激減させ、なおかつ自動ブレ補正機能によって、手持ち撮影で、美しい夜景を撮影することを実現しました。

_________________________


コンポジットモードの詳細については省略しますが

ほぼ真っ暗な暗闇でも、目で確認できる程度の光が適量あれば撮影可能だということです。


今回の夜景撮影ではバルブモードで撮影したので三脚を使用しましたが

コンポジットモードで撮る場合には必要ありません。


バルブモードは長時間露光が可能で、シャッターを開いている時間を長くすると

星空の軌跡を撮る事もできます。

あとは、高速道路を走るクルマのライトが一本の帯になったように

撮影できたりとか・・・・・。


これから撮る機会があればアップしていきたいと思います。


あとがき・・・夜景撮影はど素人の自分ですが、綺麗な写真を残したいという気持ちは多くのカメラマンさんにも負けないと思っています^ ^露出もなんも分かりませんが、パソコンの画面でみた時に綺麗に見えればそれでオーケーていうか・・・じぶんの場合だと;^_^A

引き延ばして拡大すると粗が見えるかもしれないけれど、アイフォンで手軽に!っていうのがポイントだから、あくまで。やりたいことの一番は夜景撮影ではなく登山やアウトドアが中心の自分にとってカメラを持ち歩くということは“わざわざ”っていう感覚がつきまとうからさ。ダカラなのね^ - ^

だからさ・・・もっとカメラに傾倒すれば撮影できる写真の幅もグッと広がるとは思うんだけど、そこまではいいんだよね。今の自分は;^_^A

時間があれば当然やりたいけどね




>>> 「夜撮カメラ」無料ダウンロード

>>> 日本の夜景100選が登録中 「夜景ワールド - Masato Nawate」





























夜の景色をキレイに撮るアプリ「夜撮カメラ」の検証〜その1〜

さっそく正月から「夜撮カメラ」の効果を検証してきました。


それがこちら。




う〜ん、いい雰囲気ですね。

クリスマスソングのPVにも登場しそうな

オシャレな夜景です^ - ^


信号待ちしている時にパシャっと撮りました。


ここで浜崎あゆみが登場したら完璧ですね^ - ^

場所は県庁前の通りです。



夜にカメラのシャッターを切ると、ふつうは

ノイズが多く入る・・・らしいんですけど、このアプリで撮影すると

ほとんどノイズが入らないからキレイに撮れるんですね。


誰かカメラに詳しい人!説明して教えてください;^_^A


興味ある人は夜撮カメラで検索するとヒットするからどうぞ^ ^

無料だから自分的にもオススメ


さて話は戻り・・・撮影を終えたあと、「ちょっと暗いなあ・・・」と感じても

明るく補正すればオーケー!


かなり明るく補正してもノイズがほとんど入らない

からナイス!

(上の写真は少しだけ明るく補正しました。)


あとはコンポジット合成による

手ブレへの対応が素敵です。


何枚か撮影して分かったけど

カメラ素人でもかなりキレイに夜景が

撮影できるアプリだと思います。


その他にも色々な写真が撮れる可能性がある

アプリです。


初めて使うならコンポジットモードでの撮影がGOOD!

だれでもノイズの少ない夜景が撮れます。

無料なので、ぜひ使って雰囲気ある夜景を楽しんじゃてくれぃ^ ^




しばらくは山登りできません・・・・

うおーーーーーーー

さむいさむいさむーーーーい冬が到来してしまいました!!!

これでは、趣味の山登りも来年の4がつまでおあずけコースです。冬山に登ればいいっていう意見もありますが、ボクは正直あまり冬山がすきではありません!だってさ・・・植物が顔をだしてないからね。

一面雪っておもしろくないんですよね・・・やってみればわかりますけど・・

しかも植物の写真がとれないし、とうぜんおもしろい夜景写真もとりずらくなるしね・・・てか危険だし、まず!
プロフィール

Y

Author:Y
北陸から参戦!

好奇心のカタマリで突っ走ります!

総訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今見てる人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
